HOME / REPORT / ヘビギンポ博物誌 / 「頭テンテン」の婚姻色♪

« 西伊豆のお洒落ヘビ | メイン | クレナイヘビギンポ??? »

「頭テンテン」の婚姻色♪

692.JPG薩南諸島以南に分布する通称「頭テンテン」の婚姻色が分りました!
下左写真の子がそれです。
これが完全婚姻色なのかは分りませんが、こいつも顔の下部が黒くなるパターンですね♪(笑)
完全な婚姻色はもっと体も赤くなるのでは?と予想していますが、どうでしょう。。。?

この個体の婚姻色直前は下左写真のような感じでした。
黒くなる部分に黒い色素の点々が見られます。

さらにこいつは産卵をしていました。。。
で、メスが分ったわけですが、それが下右写真の子です。
オスメスの見分けは水中ではかなり難しいかも。。。

産卵時のデータです。
産卵日:2006/02/15
時間:12:30pmごろ
水深:-3m
水温:19.8℃
海況:わりと穏やか

693.JPG694.JPG

コメント (3)

ヘビギンポフリーク:

またまた一つ解明されましたね。うーん素晴らしい。

投稿者 : ヘビギンポフリーク 日時 : 2007年01月02日 12:07
しげる:

ありがとうございます!

沖縄方面でこんな顔の下が黒い頭テンテンを見たことは無いですか?
小さくて素早い、かつ目立たないから、意識して見ないと気づかないのかもしれませんね。。。

もっと派手になるのかなぁ~?

もう少し、継続的に観察してみますね。

投稿者 : しげる 日時 : 2007年01月02日 12:08
匿名:

サイパンでもよく観てたけど、この色は記憶に無いです。継続観察お願いします。

投稿者 : 匿名 日時 : 2007年01月02日 12:09

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)