HOME / REPORT / ヘビギンポ博物誌 / クレナイヘビギンポ???

« 「頭テンテン」の婚姻色♪ | メイン | スジ雄(Enneapterygius sp.9) »

クレナイヘビギンポ???

先日、石垣島のダイブマンさんに登録して頂いた下記の写真なのですが僕はまったくの初見のヘビだったため、とりあえず「不明種」としました。

しかし瀬能さんいわく、これがクレナイヘビギンポだそうです。
今のところ、クレナイに関しては何の手がかりも知識もないため、ひとまず瀬能さんに従ってクレナイヘビギンポとして登録しなおそうと思います。

688.JPG

コメント (3)

ヘビギンポフリーク :

確かに友人が撮ってIOP Diving Newsの表紙を飾ったクレナイと似た特徴はありますね。その時の写真をこちらにも投稿してもらえるように頼んでみます。

投稿者 : ヘビギンポフリーク 日時 : 2007年01月02日 11:00
しげる:

お~!!!マジですか??
よろしくお願いしま~す!!
登録が面倒臭ければ、写真を送って頂ければこちらで登録するとお知らせください。

投稿者 : しげる 日時 : 2007年01月02日 11:00
しげる:

その後、石垣島からこの種類の別の写真を2枚登録して頂きました。

これで計3枚になりますが、このヘビギンポについては瀬能さん同定により当サイトでは「クレナイヘビギンポ」として登録していました。

しかし、もう少し詳細が分るまで別の種類として登録し直します。
取りあえず、体の縞が印象的だったため独断と偏見で「縞ヘビ(E.sp9)」としました。
この手のヘビギンポの情報をやり取りする時は、共通名称「縞ヘビ」で統一しましょう。

このヘビギンポはdivemanさんによると、岬の先端など外洋に面したような場所に限定生息するようで、石垣島では普通種のようです。
生息環境としてはリュウグウベラ、キヌベラ、アカニジベラ、ミヤコキセンスズメダイ、ハクセンスズメダイ、イワサキスズメダイ、ツマリギンポなどがいるような多少、波当たりのある浅い岩盤の上との事です。

divemanさんから補足を頂けるといいのですが。。。(笑)

⇒縞ヘビ / ヘビベース!: DataBase
⇒縞ヘビ / ヘビベース!: DataBase

投稿者 : しげる 日時 : 2007年01月02日 11:03

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)