HOME / REPORT / ヘビギンポ博物誌 / 驚愕の事実!

« 初のセラトブレグマ属のヘビギンポ♪ | メイン | クサギンポ »

驚愕の事実!

例の鹿児島以南で見られるヨゴレヘビギンポ似のHelcogramma inclina(黒ヨゴレ)ですが、鹿児島大学博物館の本村氏にこの種類の和名提唱と整理を頼んだところ、とんでもない事実が判明しました!!

詳細は追って報告しますね~♪

680.jpg

コメント (5)

匿名:

追わなくていいから、早く教えてん♪

投稿者 : 匿名 日時 : 2006年12月27日 21:51
しげる:

いやいや・・・ちょっと待ってくださ~い!!
先走り過ぎても何なので。。。(笑)

投稿者 : しげる 日時 : 2006年12月27日 21:53
ヘビギンポフリーク:

いいから早く教えてぇ~~。

投稿者 : ヘビギンポフリーク 日時 : 2006年12月27日 21:53
しげる:

お待たせしてすみませ~ん!!
屋久島(坊津)~西表島で見られる「黒ヨゴレ」と勝手に呼んでいる子は本村さんの調べによるとどうも、あの存在自体が曖昧だった(笑)アヤヘビギンポである”可能性がある”ことが分かりました。

あまりにも興奮してしまって、こんなスレッドを立ち上げてしまいましたが(笑)、この件に関してはただ今、本村さんが論文にまとめています。(一応、僕も共著です。。。何もしてませんが。。。(笑))

ネット上で先走ってしまうと、その論文のオリジナリティが無くなってしまうので、詳しくはその論文が出てから、という事でよろしいでしょうか?

投稿者 : しげる 日時 : 2006年12月27日 21:54
ヘビギンポフリーク:

はい、もちろんそれでOKです!!

投稿者 : ヘビギンポフリーク 日時 : 2006年12月27日 21:54

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)