HOME / REPORT / ヘビギンポ博物誌 / 初のセラトブレグマ属のヘビギンポ♪

« ようやくキビレヘビギンポが新種記載♪ | メイン | 驚愕の事実! »

初のセラトブレグマ属のヘビギンポ♪

お久し振りです!

石垣島のdivemanさんより「セラトブレグマ属未同定種」のお写真を頂きました~♪
初のセラトブレグマ属のヘビギンポです!
嬉しい~

677.jpg

これはDIVING PhotographyNo.17の中本さんの写真のヘビギンポと同じ種類のようです。

屋久島でも見つけるぞぉ~!!

コメント (6)

ヘビギンポフリーク:

クレナイもよろしく!

投稿者 : ヘビギンポフリーク 日時 : 2007年01月02日 12:13
しげる:

クレナイかぁ。。。探しているんですけど、なかなか厳しい状況です。。。

先日、divemanさんが登録してくれた石垣島の不明種(写真)なんですけど、これが瀬能さんいわくクレナイらしいのですが、なんかIOPダイビングニュースに出ていた子と印象が違うのでまいります。。。(笑)

一応、この写真の子をクレナイとして登録しなおそうと思っています。
どう思います?

⇒縞ヘビ / ヘビベース!: DataBase

投稿者 : しげる 日時 : 2007年01月02日 12:15
ヘビギンポフリーク:

びみょーに違う感じは受けますが、縞が青白い線で縁取られるあたりは特徴が一致しているとは思います。

どこで撮られたものでしょう?IOP Diving Newsの個体は、潮通しの良い岩礁の岩と岩の間にいたとのことです。

投稿者 : ヘビギンポフリーク 日時 : 2007年01月02日 12:16
しげる:

石垣島だそうです。

「縞が青白い線で縁取られる」
これが特徴のようですね。。。
屋久島にもいないかなぁ~

投稿者 : しげる 日時 : 2007年01月02日 12:16
ヘビギンポフリーク:

石垣島は書いてありますって。どういう環境にいたか、という質問だったのです。失礼しました。

投稿者 : ヘビギンポフリーク 日時 : 2007年01月02日 12:17
しげる:

浅い岩盤上水深1mとの事です。
内田さ~ん!!
見ていたら補足をお願いします。。。

投稿者 : しげる 日時 : 2007年01月02日 12:17

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)